●和白干潟を守る会

「和白干潟のクリーン作戦と自然観察」報告

グループ名 和白干潟を守る会  報告:山本廣子
実施年月日 2013年4月27日(土)
15時00分〜17時00分
天候 晴れ
場所 和白干潟
実施所在地 福岡県福岡市東区和白
参加人数 224人 
★ 集めたゴミの量:142袋(大袋)
★ 実施場所の距離:約1200m 奥行:約30m (面積:約36,000m2)
▼ 和白干潟ではアシが青々と茂り、後背林では赤や緑のいろんな色の若葉で賑やかなとても素晴らしい季節になりました。小道にはハマエンドウ、ハタザオ、ハマダイコン、ノイバラが咲き乱れていて、ハマニンニクは穂のオシベをひらひらさせています。広場側ではハリエンジュの白やヤマフジの薄紫と白色の花が咲き始めていて、今からが見頃になります。何時間でも飽きずに居られそうです。今日は干潟には2400名の潮干狩り客が来ていました。
 最初の開会式で「2013年干潟・湿地を守る日」宣言をしてからクリーン作戦を初めました。良い天気に恵まれ風も無く暑いぐらいでしたが、高校生や大学生、企業と大勢の方々に参加して頂きました。200名を超えると何時も出来ない所も幅広く清掃することが出来ます。お陰さまで見違えるように綺麗になりました。和白干潟を皆の力でいつまでも守り続けたいですね!
 
●観られた鳥:潮干狩り客が多くて残念ながら鳥の姿は殆ど観られませんでした。朝と夕方にはカモやサギが観られました。 





JAWANトップページ >> 干潟を守る日 >> イベント報告