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東京都も第二湾岸道路建設に乗り出した

~東京ベイeSGまちづくり戦略(案)~


三番瀬保全団体は、三番瀬を通る第二東京湾岸道路の建設を28年間食い止めている。だが国交省と千葉県はあきらめない。東京都も第二湾岸道路建設に乗り出した。

第二湾岸道路は東京都大田区と京葉臨海コンビナートを結ぶ国家プロジェト(国策)である。財界もこの道路の建設促進を要請している。

昨年4月に就任した熊谷俊人千葉県知事は第二湾岸道路の建設に熱心だ。7月、「新たな湾岸道路整備促進大会」を開いた。国交省と千葉県は、新たな湾岸道路を第二湾岸道路の第一段階と位置づけている。

こうしたなかで昨年11月、東京都が「東京ベイeSGまちづくり戦略」(案)を発表した。これは臨海部の開発構想である。「2040年代のベイエリアを実現するための行政のとりくみや民間誘導の方策を示す実行戦略」としている。都はこのなかで第二湾岸道路の建設も打ちだした。第二湾岸道路についてこう記している。

「第二東京湾岸道路が物流を担う広域幹線道路となったときには臨海部は変化し、内陸側はますます内陸水面として考えるべきで、そう考えることが臨海部全体の魅力向上につながる」

三番瀬は再び正念場を迎えつつある。


JAWAN通信 No.138 2022年2月28日発行から転載)