干潟・湿地を守る日2009ご案内

お知らせ

2009年「干潟・湿地を守る日」のお知らせ
(企画・運営の見直し中)

 JAWANでは、諫早湾が閉め切られた4月14日を「干潟・湿地を守る日」とする全国キャンペーンを毎年春に実施してきました。みなさまのご協力で「干潟・湿地を守る日」は毎年少しずつ規模を拡大してきました。その一方で事務局の仕事量も増加し、運営方法の改善やスタッフの拡充が必要となってきました。そこで、2009年はリーフレット作成を含め全般的な見直しを行う予定です。毎年、楽しみにしていただいていた皆様には誠に申し訳ありません。
 参加団体の募集や全国統一リーフレットの作成は行いませんが、「4月14日=干潟・湿地を守る日」のPRは続けていきます。諫早干潟の再生と全国の湿地保全を求める日という趣旨を尊重していただければ「干潟・湿地を守る日」という名称は自由に使っていただいて結構です。例年同様に「干潟・湿地を守る日」イベントとして、観察会や学習会などを各地でぜひ開催してください。また、各地で独自の「干潟・湿地を守る日」宣言を採択していただいても構いません。イベントについては、事前にJAWAN事務局までお知らせいただければ、ホームページでご紹介いたします。終了後のイベント報告や宣言文などもお送りください。


JAWANトップページ >> 干潟を守る日